SSブログ

春の精進揚げ

春の精進揚げ


本日のレシピにふきのとうを使ったご飯が出ていましたね。

春と言ったら、ふきのとうですよね。(他にもありますがw)

でもご飯よりは、天ぷらの方が好きですね。

そこでこれを選んでみました。




ふきのとうには、たんぱく質、脂質、炭水化物、灰分、

飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸、コレステロール、食物繊維、

カロテン、ビタミンE・K・B1・B2・B6・C、

ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ナトリウム、カリウム、

カルシウム、マグネシウム、リン、鉄などが含まれています。

こんなにたくさん書きましたが、

主だったものは、ビタミンE・K、葉酸、食物繊維、

カリウム、マグネシウムですかね。

また抗酸化作用のあるβ-カロテンを含んでいるので、

この春の時期は積極的に食べたいですね。

薄ごろもで揚げているので、カロリーを抑えていますが、

ちゃんとサクサク感が出るようにできる、かな??


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

こなち

>津田さん
nice!とごほうもんありがとうございます。

>ほりけんさん
nice!とごほうもんありがとうございます。
by こなち (2010-03-16 04:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。