SSブログ

にら入りめんたい卵焼き

にら入りめんたい卵焼き


本日のレシピに、「大根のメンタイ和え」がありましたね。

それを見て、明太子もいいなと思い、

その他にも明太子料理はないか探してみました。

簡単にできて美味しそうなのがありましたね。




明太子のプチプチの食感がすごく好きです。

にらは、β-カロチンやビタミン類、ミネラルが多く含まれ、

独特の匂い成分の硫化アリル(アリシン)がビタミンB1と結合して、

吸収をよくし、代謝機能を高めています。

この独特の匂いには、食欲増進効果があるので、

疲労回復やスタミナアップに効果的です。

また、昔から胃腸(特に下痢)に効く野菜として重宝していたそうです。

ビタミンAは、風邪にいいらしいので、

この時期は特ににらはおすすめですね。

また、体を温める効果でも知られ、

常食すると冷え性や神経痛、しもやけなどにもいいそうです。

にらってすごく栄養価が高いですね。

明太子と思ってこのレシピを見ましたが、

にらがいいと改めて思いました。


タグ: にら 明太子
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

こなち

>りぼんさん
nice!とごほうもんありがとうございます。
by こなち (2010-01-12 16:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。