SSブログ

大根のマーボー風

大根のマーボー風


旬の野菜レシピの大根を見てみました。

大根の辛味は、発ガン予防に効果あるんですね。

辛味成分のイソチオシアナートは、

解毒作用や発ガン性物質を抑制する効果があるそうです。

辛い方が好きなので、なるべく辛い方を食べていましたが、

知らずに予防していたかも。

大根を刻んだりすりおろしたりすると、

よりイソチオシアナートが出るみたいなので、

普段食べる時は、積極的にすりおろしてみましょうか。

今回は普通の煮物っぽい感じのを選びましたが。




ピリッと刺激的な味が、大根のマイルドな持ち味を引き立てます。

大根に含まれる消化酵素の働きで胃がもたれず、

ねぎやにんにくに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助けます。

だから、普段のちょっとした料理にも大根を添えるといいですよね。

関連キーワードに電子レンジと書いてあったので、

レンジだけでできるのか?と思いましたが、

やはりフライパンも使うんですね。

下ごしらえにレンジということなんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。